大晦日!

今年最後の日。


IMG_3693.jpg



大掃除。。。。。









全然できてない。。。。




けど ゆっくりしている私^^;


もう見て見ぬふりしてます 苦笑;


あきらめてとことんゆっくりしてやるつもりです!





今年の1年はおおにし家にとって 大きな1歩となる1年でした。

おおにし農園にとってもca*caにとっても。。。


なにより大きな違いとなったのは
私のおおにし農園への 気持ちというか思いというか。。。

いつも心の隅にあった おおにし農園とca*caの両立のこと。


といってもca*caは私の趣味なんですが
自分の中ではいろいろ考えたこともありました。


今までのように1dayshopやイベントに参加するだけじゃなくて

ca*caのネットショップを開きたい。
自宅にほんとに小さなお店を開きたい。

思いはつのるばかり。。。*


でもいつもいつも頭の隅にあるのは おおにし農園。
みかんの仕事。


「これがなかったら きっと今頃はさっさとネットショップをやっていたにちがいない!」

こんなふうに言うと聞こえは悪くなりますが
みかん農園なんかじゃなかったらいいのに!という意味じゃなくて 
むしろ 逆。

みかんの仕事もやっていきたい。
そしてハンドメイドでca*caもやっていきたい。

両方やりたい!

これが私の答えでした。
やりたいことが何個もあるなんて なんとも欲張りな・・・^^;



でも考えに考えた結果、両立なんて私にはできそうにないので。。。

行きついた先は 
やっぱりおおにし農園なのでした。


決め手になったのは 私の胸の内を父ちゃんに明かした時のとうちゃんの反応でした。

「ネットショップをやりたい。やるとなったらみかんの仕事はおろそかになってしまう」

というようなことを言ったら、とうちゃんは迷いもなく

「ええやん。人生らぁ1回しかないんやぞ。やりたいことあるんやったらせーな損。
みかんのことらぁ気にせんとしたらええやん。」

これでした。

とうちゃんの こういうとこほんとスゴイと思う。

確実に自分が忙しくなるのがわかっているのに 私の意見を尊重してくれる。
相手の気持ちをくんでくれる。

果たして私に同じことができるだろうか。。。


見習うべきところのひとつです!



この言葉がきかっけとなって おおにし農園を主に頑張っていこうと決意したのでした。

なんで?
と思う方もいるかもしれません。
せっかく理解してくれてるんなら気にせずやれるのに。。。と思うかもしれません^^


仮にとうちゃんの言葉が
「そんな自分のやりたいことばっかり言っとらんとみかんの仕事してくれよ」
的な言葉だったとしたら。。。
今頃私 ネットショップやってたかもしれません 笑


こんなふうにして 私の気持ちが固まった1年でした。


もちろん みかんが忙しくない時はイベントに参加したり1dayshopを開催したり
ca*caも健在です^^

やっぱり自分の心から好きなことも やっていたいという気持ちは変わらないので^^

でも今は おおにし農園を主に 空いた時間でハンドメイドを楽しんでいこうと思っています♪


でも 何年後か。。。いや来年。。。?
もしかしたらまた ネットショップしたい~~~!!って
なってるかもしれませんが 笑


まぁ 未来のことは誰にもわからないので。。。

もしもチャンスが来たならば その時考えてみたいと思います^^



だらだらと私情を書いてしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございました☆



なにはともあれ こうして家族みんな揃って元気に年越しできること
それがほんとになによりです^^


最後に おおにし農園とca*caにたずさわっていただいたみなさん
今年1年 本当にありがとうございました!


良いお年を!!

IMG_3692.jpg


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

